ぽんこつのススメ

言語優位ADHDでうつ病経験者のぽんこつ備忘録

ぽんこつはさっさと頭を捨てたほうがよい

いきなり衝撃的なタイトルですみませn。

先日、フォロワー様より
ADHDにより抜け漏れが防げません。自分なりに考えて色々やっているんですが怒られてしまったり等悩んでいます。」
との相談を受けました。



私「とうとう、ぽんこつん子のお悩み相談室の開催依頼まできちまったか・・・こりゃ忙しくなるぞ~☆」

と両腕ぶん回して全力で相談に乗らせていただいたのですが、



詳しく聞くとその方は「先を読みながら行動できない」「頭で整理しながらやっているんですが、うまくいかない」とのこと。

めちゃくちゃ長文で返事をさせていただいたんですが、私のアドバイスを超要約すると

ADHDの方は頭をさっさと捨ててください」
ということ←

・・・これじゃあバタ子が新しい顔を投げてこないまま彷徨うアンパンマンしか想像できないと思いますので詳しく申し上げますと

「頭の中の整理は潔く辞めた方が良い」というのは私の持論で、

携帯のメモや紙でもよいので外部メモリにすべての記憶はバンバン移していくことをオススメします(紙だと捨てたりというまた別の問題が発生するのでできれば電子でに残すことをおススメしますw紙で書いたら写メとるなど)



で、携帯?紙?そんなことやってるよバカヤロー何が相談室か!とおっしゃった皆さん、もうちょっと待ってくださいw



ここでぽんこつん子的タスク管理及びスケジュール管理のススメ」をご紹介致しますのでぇぇぇ帰らないでくださいぃぃぃぃ。

休みの日などにできればやってほしいのですが(最初は仕事と同時並行でやると忙しい人だと厳しいかも)

来週一週間の予定を、ざっくり書きだす。

その日一日ごと、一時間ごとの予定をできるだけ細かく書き出す
(例:「〇〇の契約書受注。〇〇が終わり次第〇〇へ声がけ」等)

さらに注意事項も書き出す
(何時頃厳守。〇〇忘れがち!〇〇さんへの声がけを忘れず!等)

できたら「済」や「はなまる」をつけてあげる

できたことでさらに進捗状況が変わればさらに書き足す

ループ

これ自分でペンで書くか、word等にベタ打ちが良いかな、と思っています。良いアプリなどがあれば逆に教えてくださいw

あと最大限に重要なところが1つ。

「明日引継ぎする何も仕事を知らない他人に伝えるようなつもりで」作成してほしいのです。

私は仕事をし始め、私が想像しているよりはるかに自分は何も覚えていないことがわかりましたw
「頭で整理したこと、考えたこと」なんて何一つ明日の私は覚えていませんw
だからこそ「こんなこと書いても無駄じゃね?わかんだろー」みたいなこともぜひ書いてほしいです。
それくらい、私は脳みそのことを何一つ信用していませんw明日の私は赤の他人なんですw明日の私への手紙だと思ってください(必死)

でも、これをやり始めてから抜けや漏れは半分以上、というかほとんど減りました。
「覚えてなきゃいけない」というストレスも減るので、「あれを見ればやらなきゃいけないことが書いてある」というのは安心に繋がります。
何より「済」や「はなまる」をつけることにより、小さなことでも「やった感」がでるので自信回復にもつながりますw



さらに<応用編>としてはこれを先輩方や上司に見せるというのもわりと私はやっています。
これをそのまま週末のミーティングやちょっとした話し合いに出してみるのです。
「今週はこんな動きでこれがここまで済になりました。それでさらにこのタスク発生したので」

「来週の動きこんな感じでやろうと思っているんですが大丈夫ですかね?」
のような感じで提示すると相手も視覚でバッと見せられるので口頭で説明されるより楽だったり「yes」「no」で答えられるので
ある程度面倒な先輩や上司にも対応はできるかと。。。それでも怒られるようなヤバ上司でしたらお力になれず
申し訳ございませんwww


ここまでやるとADHDあるあるでよく聞く「先を読めない」「優先順位をつけられない」
という悩みにも少しは効くかと思います。

あ、あと忘れてはいけないのがここまで読んで「毎回これやるの?めんどー」という意見。きこえてきます←
私も毎回やると面倒になってきて作ることが億劫になってきそうなので
タスクが少ないときは、よくある付箋などを使って「あれをやる!」「これをやる!」と対応できているのですが

「ヤバイ・・・・アレをやって、コレをやって・・・?ぐぬぬ・・・・」となってきたときに☝のやり方でやることを整理するように
しています。

このあたりでしょうか・・・なお、苦情感想あんまり傷つけない範囲で募集してますので、もしこんなのできねーよ!やこんなときはどーしてる?
などがあれば聞いていただければと思いますぅ~。

それではみなさま良いぽんこつライフをぉん。

f:id:ponkotsunko:20200317012529p:plain
「外部メモリ」が日本語なところに味わいを感じてね・・・☆